BLOG
焙煎レシピが新しくなりました

Study

January.17 2022

焙煎レシピが新しくなりました

こんにちは。

最近近所でスズメを見ない気がして心配していたのですが、先日小麦畑にたくさんいるのを見てほっとしました。スズメの世界にもヒトには見えない変化があるようですね。

コーヒーの見えない(見えづらい)変化といえば、焙煎レシピです。今年からver3に変更しております。

今回大きく変更したローストは、シナモンロースト(浅煎り)、フレンチロースト(強深煎り)、イタリアンロースト(極深煎り)です。

シナモンローストはカロリーを早めに落とし、メイラードフェーズの時間を長く取るようにしました。これにより、ボディーがなくお茶のように優しく、ほのかに甘酸っぱい、いわゆる「ノルディックロースト」に近い印象の焙煎になっていると思います。

フレンチローストとイタリアンローストはディベロップメントフェーズのカロリーを微調整、やや延長しました。これにより、強・極深煎りのパンチや刺激を減らし、マイルドさや甘みがひきたつよう調整しました。パンチのある強深煎りも良いのですが、誰もが飲みやすい印象に調整しています。

今回の変更により、当店での焙煎レシピは4種類になりました。焙煎度合いに合わせたレシピとなっています。また、生豆水分量と湿度によって3パターンに調整しているため、焙煎レシピは12パターンから最適なものを都度選択して焙煎することになります。焙煎度合いは7つなのに、レシピは12パターンあることになります。実は豆量でも4段階ほどに調整しているので、現在レシピは48パターンにもなっています……(サムネイルはその内の4パターンをグラフ化したものです)

さすがに細かいですね……^^;

とはいえ、焙煎はほんの少しカロリーを変えるだけでコーヒーの味が意外なほど変化します。そのため、この繊細で細かい作業がとても大切だと考えております。

新しくなったシナモンローストやフレンチ・イタリアンロースト、よかったお試しくださいね(^^)

BACK TO INDEX