BLOG
7月の新入荷 ブラジル ブルボンアマレロ アナエロビック

News

July.02 2022

7月の新入荷 ブラジル ブルボンアマレロ アナエロビック

こんにちは(^^)

突然ですが、本日は

半夏生ず(はんげしょうず)

というそうです。

半夏という薬草が生えるこの時期を、古代中国の暦で「半夏生ず」と呼ぶそうです。農事においては田植えを終える目安にもなっているとか。

流れゆく時間に言葉を与えて、年に数日しかない期間を感じる。

暦は、なんだか風情ある行為のように思います。

暑い!

ではなく、

半夏という薬草が生じるこの季節、暑さのさなか自然の恵みが生じている

なんかいいですね(^^)

(……あまりの暑さに前置き長くなってしまいました^^;)

さて、7月の新豆はこちらです

ブラジル ブルボンアマレロ アナエロビック

浅煎りは、芳醇な香りが煮詰めた果実のようで絶妙です。中煎りにするとフルーツチョコレートのような香りと甘みをお楽しみいただけます

久しぶりのアナエロビックです。嫌気性発酵は香りが強いのですが、人気があってなかなか手に入らないのと、たまに香りが強すぎてどうかなと思うものもあるので、なかなか仕入れられないでいました。今回のアナエロビックはとても自然な香りがあるように思いました。フレッシュな果実というより、煮詰めた果実のような濃縮された香りと甘みがありました。とても自然です。また、中煎りにすると、当店でも扱わせていただいているクラフトチョコレートに似ているようなカカオ感と果実感が楽しめました。じっくり楽しみたくなる逸品だと思います。

アイスコーヒーや水出しコーヒーにしても美味しいかと思います。

こちらも夏の恵みかもしれません……

ぜひお試し下さい(^^)

BACK TO INDEX